*All archives* |  *Admin*

トレードで負けるように感情が働くのは人間の本能であり、メンタル・精神力を鍛えることはできない
実弾トレードの記録を取ると「なんで何回も反省した過ちをすぐ繰り返すんだ!!」と悔やむことも多いと思います。

損切りすべき時にできなかった
勝てるはずだったトレードを怖くて見送った
ルールを破り早く利食いしてしまった
値動きに飛びつきルールに無いエントリーをしてしまった

・・・etc

挙げるとキリが無いと思います。

バーチャルではしっかりルール通りにトレードできるのになぜ実弾トレードだと思うようにいかないのか。
これは金銭が絡み人間の欲・恐怖・悔しさなどの感情が正しいトレードを邪魔するからです。

これに気付くと「自分はなんて精神力が弱いんだ・・・メンタルを鍛えなければ!」と思う事でしょう。
私も何度こう思った事か。

・・・しかし、精神力・メンタルを鍛えることは不可能です
どんなに頑張ってもこれらの感情は人間の本能が関わっています。
感情を無理に根性で抑えようとしたり克服しようとしても報われない努力で終わってしまうでしょう。
仮に抑え込んだとしてもどこかで無理がたたりおかしくなってしまいます。

ですから自分のトレードで失敗を招く感情は素直に認めてやりましょう
その上でなぜ一貫したトレードが行えないのか、「もう2度と同じミスはしないぞ!」と決心してもすぐ破ってしまい同じ反省を毎回繰り返すのか原因と対策を探ります。

次回の記事では精神論・根性論ではない面からこれらの問題にどう向かうか考えてみます。



スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク