*All archives* |  *Admin*

3/9
裁量トレードというと相場の値動きを見ながら感覚や直感を活用し臨機応変に対応するといったイメージがあります。
確かにそういう面もありますが、私の場合値動きを予想することはありません。
現在の値動きを見ながら今後の値動きを考えるということはしないのです。(複数のパターンは考えていますが未来の動きを予測はしないという事です)
こうなればこうするということを決めてあるだけです。

また、エントリーポイントが来る直前に仕掛けるか見送るかということを判断しません。
それは既に、事前に決めているからです。
相場環境においてデジタルで判別できない、プログラム化できない面を裁量で判断し、現在は見送ると決めたらその後相場環境が変わるまでサインが出ても全て見送る、行くと決めたらサインが出たら全て入る。

最初の頃は1回1回サインが出そうになってからそれを判断していたのでトレードがおかしくなりました。
視点は局部的となり、1回1回方向を当てなくてはならないとの感情が生まれどうしようか考えているうちに、次第にエントリーを恐怖するようになります。

エントリーポイントが来そうになってから行くか見送るか考えるのでは遅すぎます。
そして経験が浅いうちは直前に連敗したとかの感情が左右し、仕掛けるべき場面を躊躇するようになります。
もしエントリー恐怖症で悩んでいるのならこのような事を考えてみると何かヒントになるのではないでしょうか。

負けるのが怖いと感じているうちは正しいトレードが出来ませんし、値動きを当てようとしたとき相場は恐ろしく難易度が高くなります。
当てなくてもトータルで利益>損失になってさえすればいいのです。


たくさんの応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


FXトレード日記 ブログランキングへ


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク