*All archives* |  *Admin*

3/17
トレードで勝っても全然嬉しいとは思わず、喜びの感情はありません。
過去のチャートのバックテストなどの検証結果では大きく勝つ時期もあれば負け続ける時期もあることは明確です。
それをこの目で見ているので、勝ったり負けたりすることが当たり前だと理解しているからです。(以前はこれを理解しているつもりで理解していなかった)

自分の売買ルールのバックテストで期待値、勝率、連敗率、ドローダウンなどを把握していると1回1回の勝ち負けはどうでもいいと思えます。

逆にこれらをしっかり把握していない時期は1回1回の勝ち負けで一喜一憂したり自分の勝手な都合でトレードを考えていました。

「週初めだから手堅くプラスでいきたい」
「週初めに勝ちを拾えた。幸運だ」
「今週はなんとかプラスにしたい」
「うまい位置で利食いできて良いトレードだった」

・・・このような感想を抱いていた時期はトレードをトータルで考えることが出来ていませんでした。
週初めだ、月末だなんてことはマーケットには一切関係ありません。
今週プラスで終えたいなんてことはマーケットの誰もができればそうしたいと思っているでしょう
それは自分の勝手な都合であり、売買する以上画面の裏には大勢のトレーダーがいます。
自分の都合でルールに無い余計な売買をすると期待値が歪んでしまいます。

1回1回の結果に良いトレードも悪いトレードもありません。
良いトレードとは“ルール通りに執行したトレード”のことであり、うまい位置でエントリーや利食い出来たトレードではありません。
悪いトレードとは“ルール違反をしたトレード”のみであり、ロスカットになったから悪いのではありません。

トレードをトータルで考えるにはまず1回1回のトレードに固執するという状態を脱却しなくてはなりません。
それを実現するには統計の裏付けと適切な投下資金ルールに他なりません。


何か良いと感じていただけたら応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


FXトレード日記 ブログランキングへ


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク