*All archives* |  *Admin*

トレードをしながらルールを作らない
多くのトレーダーは最初実弾トレードをしながらルールを作ろうとするでしょう。
私も例外なくそうでした。

しかしルールとは実弾トレードを開始する前に検証し決めておくものであり、実弾トレードをしながら作っていく事は多くの時間と資金を無駄にします。
期待値がプラスかもわからない状態でとりあえず実弾トレードをやってみるというのはパチンコや競馬をやるのと変わりません。
ただの博打です。
勝てるかどうかわからない、つまり勝算が無い状態でトレードをし続けるというのはトレーダーが一度は通る罠のようなものでしょう。
そして1回1回の結果論でルールがどんどん修正されるので軸が定まりません。

トレードとは最低でも数百回分のデータで考えなくてはならず、その時その時の勝ち負けで考えてはならないのです。
1回1回の負けで反省していると完璧を追求してしまいます。
“限りなく負けないトレード”を追求してしまうのです。
しかし負けを回避することは予知能力を持っていない限り不可能であり、反省することではないのです。
ルール違反をしたようなトレードは勝ち負け関係なく反省すべきですが、ルール通りのトレードならば損失になったとしてもその損失トレードは確率を働かせるために必要だったトレードとなるので反省するどころか大成功のトレードなのです。
(※この考え方を身につけるまでトレードは恐ろしく難しい地獄・泥沼のようなゲームとなります)

トレードはトータルで考えなくてはなりません。
ルールを毎回大きくコロコロ変えるトレーダーは恐らく限りなく少ない試行回数(数回~数十回)でルールをコロコロ変えていると思います。
大数の法則が働くまでトレードをしていない状態でルールを変えるということは確率のゲームであるトレードにおいてナンセンスです。

現在はフォレックステスターなど便利なチャート再生ソフトがネットで買えますので使わない手はありません。
実弾トレードでなく検証作業によってルールを決めるべきです。
もちろん実弾トレードでしか味わえない大切なことも山ほどありますが、ルールすらロクに定まっていない状態ではそれ以前の問題です。



スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク