*All archives* |  *Admin*

4/6
ルール通りに執行したトレードは損失となっても確率を働かせるために必要なトレードです。
ルール通りにエントリーしたにもかかわらず損失トレードを反省して次からは繰り返さないようにと構えると次は勝ちトレードを見逃しやはりそれを反省します。
以前私もこういう時期がありました。

損失となり「日柄的に行きすぎていたので深追いせず様子見すべきだった」とか「エントリーが早すぎたのでもう少し慎重になるべきだった」と反省し、エントリーを躊躇して勝ちトレードを見逃すと「日柄的に行きすぎていたかもしれないがトレンドが明確に転換するまではエントリーすべきだった」とか「もっと早くエントリーを決断すれば良かった」などと支離滅裂な反省を繰り返していました。
これはすなわち「先の値動きを当てなければならない」「仕掛けを確実にキメなければならない」という思考となってしまっています。
先の値動きを当てようとしたとき、確実な成果を求めた時トレードは恐ろしく難解極まりないものになります。

「負けの中から勝ちを拾う」という発想に行きつくまでは「負けをできるだけ避けて勝ちを拾う」という発想でした。
両者は似ているようで別物です。


何か良いと感じていただけたら応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


FXトレード日記 ブログランキングへ


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク