*All archives* |  *Admin*

4/8
ここ数日、日経も為替もトレンドが出てくれてやりやすい相場になっています。
為替はポンド円の売りポジが次々に積み上がっていました。
本日トレイリングストップになりましたが、ようやく追加仕掛けを連発するような相場環境になりました。
ナンピン→含み損加速→大損失の逆を行く戦略ですね。
トレンドフォロァーにとっては絶好の時期です。

当たり前ですが現在の相場にトレンドがあるかどうか見定めることは重要です。
検証すると利益になりやすい相場と言うのはトレンドがありボラティリティがある相場です。
トレンドと言ってもただダウ理論で言う高値安値切り上げであるか、切り下げであるかという要素だけでなく、大きな流れではどうなっているのか常に勘案することも大切です。
小さい足が上昇トレンドでも大きな流れがレンジ相場だと利を伸ばすことが出来ませんし、こういうことは完全にプログラム化することが出来ないので経験や感覚も必要です。

トレンドが無い時期はトレードを休む。
弱いトレンド相場では玉を少なめで参加する。
強いトレンド相場では積極的に相場を張る。
このようにメリハリをつけることは大切です。
何をもって強いのか、弱いのかを判断するのは完全にシステム化するのは難しいのである程度の経験が必要です。

ちなみにトレードに恐怖感を持っているとメリハリでなくただの恐れで玉を少なくしたりエントリーを躊躇したりします。
それは相場の状況を判断しているのではなく、ただ損失から逃れようとする恐れからそのような判断となります。
損失を避けよう、逃れようとする限りトレードは怖くて苦痛を伴うものになります。
慎重になりすぎてしまうのであればそれは相場環境によるものなのか、恐怖感によるものなのか。大抵は後者でしょう。


何か良いと感じていただけたら応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


FXトレード日記 ブログランキングへ



スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク