*All archives* |  *Admin*

4/12
見送ったけど順行したのを見て「ここは仕掛けるべきだった」とか反省したり、エントリーした後ロスカットになったがゆえに「ここは見送るべきだった」とか反省するのは先の値動きを当てに行く姿勢になってしまっています。
一貫したルールを持っていれば、もし見送った場面がそのまま逆方向に行っても「仕掛けるべきだった」と反省しなければなりませんが、そうではなく思惑通りの方向に動いたか動かなかったかの結果論で判断しているのです。
つまりこのようなトレーダーはどこで仕掛けるかという決まりが“思惑通りに動く場面”となっているわけです。
利食いは正解、ロスカットは不正解と考えていることになります。

しかし株価、レートの未来はわかりません。
思惑通りに行く場面ばかりを狙おうとしても不可能なのです。
仕掛けた後思惑通りに動くのを正解、逆行したのを失敗と捉えてしまうとドツボに嵌ります。
仕掛けるポイントの決まりは“思惑通りに動く場面”というのは無理なので、“条件が揃った場面”にしなくてはなりません。
条件が揃えばその後はどうなろうが関係ありません。
利食いになってもロスカットになっても正解のトレードです。
利を伸ばし、損を素早く切れば多くの仕掛けでロスカットになってもトータルでは利益となるのです。
先の動きを当てに行き、思惑通りを正解、ロスカットを失敗と考えるからおかしくなってしまいます。


何か良いと感じていただけたら応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


FXトレード日記 ブログランキングへ


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク