*All archives* |  *Admin*

チャート分析は作業の一環に過ぎず、優れた分析ができれば勝てるわけではない
勝ちトレードは自分の分析が良かったから、負けトレードは自分の分析が悪かったから・・・このように考えてしまうとドツボに嵌ってしまいます。

チャート分析がどれだけできても個々のトレードで毎回勝てる保証は全くありません。
チャート分析は現在の相場環境がどうなのかを観測するに過ぎず、未来の値動きを当てに行く作業ではありません。

チャート分析ができるだけでトレードが勝てるのなら全く苦労しませんよ。
テクニカル分析の基礎知識なんてその気になれば2~3日で覚えることが出来ます。

大切な事は期待値がプラスのルールであるかどうか、それを執行できているかという事です。
チャート分析はそれらの作業におけるプロセスの1つでしかありません。
そもそもチャート分析は慣れてくれば無意識のレベルで、秒でできてしまいます。
チャートを睨みつけ必死にどこで入ろうか考えているうちはまだ体に染みついているとは言えません。
そもそもどんなにチャートを睨みつけるように分析しても次のトレードで勝つか負けるかは別問題です。

ルール通り、期待値がプラスと思われる箇所で淡々とトレードをこなすことが大切なのです。
先の動きを当てようとしたり、仕掛けを確実にキメたいと考えたりしているうちはチャートを複雑難解なパズルでも解くかのように必死に睨むのですが、結局のところ正解を確実に見つけることは不可能です。
本当に重要な事は別なのですが、これに気づくのにはやはり時間がかかります。



スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク