*All archives* |  *Admin*

情報に対して受け身ではいけない
トレードについて書籍やネットで様々な情報を得ることが出来ますが、内容は千差万別です。
人によってやり方や考え方が違うので、どれが正しいのか最初の内は判別がつきません。
ですからその内容を自分で調べてみることがとても大切なスキルになります。

調べると言ってもそこまで難しいものではありません。
再生ソフトなどを使い過去のチャートでその内容が本当に正しいのか検証してみるという至極単純な作業です。
単純作業ですが1~2年分だけだと相場環境が偏っていることもあるので最低でも5年分、できれば10年分以上の量をこなさなくてはならないのでもの凄く根気のいる作業です。
しかし難しい事ではないのでやる気があれば可能です。

自分で調べることをしないで情報を鵜呑みにして実弾トレードを開始してしまうのが多くのトレーダーに共通してしまう過ちでしょう。
ネットには「誰でも簡単に儲かる方法」「1年で資金を数百倍にする方法」「楽にストレスなく儲かる方法」「勝率90%以上」「安全で確実な方法」などの甘いフレーズが氾濫しており、トレードに行き詰っている時にこのような情報を目にすると「自分が知らないだけで魔法のような法則があるのではないか?」とつい甘い情報にそそのかされてしまうのが人間の弱さというものです。
自分で検証してみればそれが架空のものであるということは一発でわかるのですが、確実・楽を求めると検証をすっ飛ばしてしまうのです。

また、有益な情報を見つけたとしても常に受け身な姿勢ではいつまでも成長しません。
例えばお金を払ってトレードの情報を買ったんだから「良いこと教えろよな」という姿勢ではいけません。
他から一方的に教えてもらうだけというスタンスだと改善策も生まれませんし良いアイデアも生まれません。
常に自分で考えてこそ良いアイデアもひらめきます。
誰かからちょっとコツを教えてもらったり本で断片的な情報を読んだりしただけでトレードを完全に修得できるというようなことは天才でない限りありえないと考えています。

血の滲むような労力をかけてこそトレードは徐々に修得していきます。
確実に儲かる方法というありもしないものを求め無駄な事を散々繰り返し、それが無駄であるという事が徹底的に骨身に染み、自分で思考し続けることを絶やさず統計を取り続け、普通の人間には実行しかねるような事を常に実行できるよう鍛練を続けやっと初心者を抜け出すというものです。
常に他に依存するような姿勢では進歩はありません。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク