*All archives* |  *Admin*

7/13
相場ではやり辛い事をやれと言うと私はいつも精神的苦痛を味わいながらトレードしていると思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。
なぜなら統計を取っているので期待値を把握しているからです。
もちろん個々のトレードに固執するともうやめたくなるくらい辛いのでしょうが、個々で考えずトータルで考えているのでそう辛いものではありません。
しかし過去に個々のトレードにこだわっている段階は非常に辛かったです。

例えば10本中2本が当たりで、当たれば60000円贈呈、はずれれば10000円没収されるくじ引きがあり何回でもトライできるとします。
期待値がプラスであることを知っていなければ連続で外れればもうやめたくなるでしょう。
しかし期待値を把握していれば続ければ続けるほどトータルで儲かっている可能性が高いとわかっているので継続することができます。
はずれを引いても気にする必要はなく反省する必要もありません。
大数の法則が働くまでただ繰り返すのみです。

しかし多くを感覚に頼ったトレードだと期待値がわかりません。
正確に言うとその感覚が常にぶれていなければ期待値を算出できるかもしれませんが、個々のトレードに固執するレベルのトレーダーではまず間違いなく感覚を毎回一定に保つことができません。
連敗して怖くなりエントリーを見送ったり、心理的になんとなく仕掛け辛いと感じて見送ったり、利食いを根拠なく早めたり、ロスカットを遅らせたりと毎回一貫性がなくバラバラです。
ですからまず感覚を排除した期待値を正確に把握し、その通りにトレードする練習が必要なのです。
感覚を用いるのはその後でも遅くありません。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!


FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク