*All archives* |  *Admin*

7/14
私の経験上、現物株の含み益がものすごく大きくなり、楽観的になった頃に大抵大きめの調整が来ます。
まだポジションを持っているのにも関わらずすっかり安心感を覚えてしまう・・・このような頃に不思議と一気に利食いが入りドカーンと下げトレイリングストップとなります。

市場の誰もが楽観的になるような相場では要注意というわけですね。
逆に市場が総悲観のときは大底になっている事が割とあると思います。

ただ忘れてはならないのが、楽観的な状態から更に上がるということもあり、総悲観のときから更に奈落に落ちるということもあるということです。
当たり前のことですね。
しかしこれを念頭に置かないとトレンドフォロァーでついていくことはできません。
言い換えると、高すぎるから買えない、安すぎるから売れない、ということでは順張りでついていくことができないのです。

楽観的な時や悲観的な時は警戒する必要はあります。
例えば楽観的過ぎて逆指値を入れ忘れるとか、ギャップになったらどうなるとかの想定を忘れないように、ということです。
しかし仕掛けを変に躊躇する必要はないのです。
トレンドが崩れない限りしつこく仕掛けをするということです。
私のシステムの場合、順張りのスイングトレードはそう滅多に来ない大きなトレンドが期待値を一気に押し上げます。
大きなトレンドが発生する可能性は確率的には低いのですが、それでも充分に期待値をプラスに持っていくので逃してはならないと、しつこく仕掛けをします。
例えばここまで上がったら9割方反転する可能性が高いので買いにくい・・・と思っても、残り1割の動きを取りに行きたいので仕掛け続けるのです。
勝率ではなく期待値で考えるのでそうなります。
ダメでも小さくロスカットすれば良いだけなので。

高すぎて買えない、安すぎて売れないのでは出番はありません。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!


FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク