*All archives* |  *Admin*

8/8
利の乗ったポジションを放置する。
ロスカットができず放置し大損する人は大勢いると思います。
そのようなトレーダーはトータルで負けています。
利の乗ったポジションを放置するとはロスカットせずに放置することの逆の行動であり、トータルで勝てる可能性が高い方法です。
ある意味必勝法(トータルでの話)と言っても良いかもしれません。

しかし、やろうと思ってもなかなかできないのですよ。
「さすがにもうこの辺で止まるやろ」とか、何かと理由をつけて利食いしてしまうか、トレイリングストップをやたら狭くしてしまうのです。
含み益が乗っていたポジがトントンになってしまうと精神的にこたえてきて尚更です。
頭でわかっていても楽になりたくて楽をしてしまうのです。

対策としては、場を極力見ないということが挙げられます。(統計を取り期待値を把握するということはいつも書いていますのでそれらはできていることが前提としての話です)
私はスイングトレードがメインですが、私がトレードしている時間軸の良いところは場をずっと見続けなくても良い事です。(MT4でもIFD注文と同じような発注が来ますので注文はあらかじめ出して放置できます)
仕掛けのポイントが来そうならば1時間に1回数分だけ、ポジションを持っている時は2時間以上見ずに放置することもあります。
この場をずっと見ないということが意外に良いのです。
場をずっと見ているとつい自分のポジションの動向に執着してしまいますが、場をほとんど見ないとポジションへの執着が薄まります。
ただ、身の丈にあったポジションサイズでないとついチャートにくぎ付けになってしまったり夜も不安で眠れないという状況になってしまうので、1回1回のロスカットになんとも思わないポジションサイズから訓練していき、とにかくトレンドに乗って放置すれば気が付いたらトータルで口座が増えていることを実感することが大切です。
いつもやられているお決まりのコツコツドカンの逆を体感するのです。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!


FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク