*All archives* |  *Admin*

ルールを守るだけではダメ
「ルールを守れなかった。反省して次からは守れるようにしたい」
・・・トレードでルールの大切さに気付き始めたころからこのようにルールを守れなかったことに対する反省をすることが多いと思います。

しかしルールを守る以前にとても重要なことがあります。
それはそのルールの期待値がプラスであるかどうかということ。
ルールを守ることをいくら大切にしていてもそのルールの期待値がプラスであるかわからないままトレードしているトレーダーは多いと思います。

そのルール通り厳密に機械的に数千回トレードをこなして期待値がプラス(ドローダウンは当然あります)であればそれで良いのですが、多くのトレーダーは“感覚や直感が冴えていないと期待値がプラスにならないルール”だと思います。
そのようなルールで利益を出せるのならそれはそれで良いのですが、先を読まなければならないという思考となりドツボにハマるケースは多々あると思われます。

そもそも“感覚や直感が冴えていないと期待値がプラスにならないルール”だったら裁量判断という言葉が隠れ蓑になりどんなルールだってOKになってしまいます。
常に臨機応変に判断し、ロスカットになる時はできるだけ避けて勝ちをなるべく拾えるようにすればどんないい加減なルールだって途端に勝つルールになります。
しかしそれは予知能力がない限り不可能であり、いつも言っているように先の動きを読み切ることは不可能なのです。

また、周りで聞いた、読んだ情報でなんとなくルールを決めていても期待値は不明です
例えば、上昇トレンドは買いが儲かると言われているから上昇トレンドでは買うとルールに定めていても、どういう場面が買うポイントで手仕舞いはどうするのか、その上で期待値がどうなのかということを正確に把握してトレードするトレーダーは少数派だと思います。
上昇トレンドだから買うだけではダメなのです。
そもそも時間軸によってトレンドはバラバラで、見ている時間軸だけが上昇相場に見えても大きな流れではそうでないなんてことは多々あります。
だからといって全ての時間軸のトレンドが揃うのは極稀であり、そんな状況を待っていたらいつまでも仕掛けはできません。
トレンドは確かに重要ですが現実的にはあくまで特定の時間軸からそう判断できるものに過ぎず、それよりも重視しなくてはいけないのが期待値なのです。

期待値がプラスであり破産リスクが極力少ないルールであること。
これを確立しない限りいつまでももがき苦しみます。



何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク