*All archives* |  *Admin*

9/15
裁量判断を用いるなら自分のポジションに対して一切フラットな心理状態でなくてはならず、ロスカットは必要経費で避けようとしたり恐れたりするものではないと心の底から受け入れていなければなりません。

裁量トレードは融通が利きそうなものに聞こえますが、リスクを受け入れていないトレーダーはまず間違いなく自分の感情に左右され感情に振り回された判断をします。
ロスカットを恐れてイップスになったり、そもそもルール自体の自由度が高すぎてどうにでもエントリー理由をつけられるものだったり。
気が付いたら個々のトレードで正解を探す作業をしようとします。

私の場合はエントリーもイグジットもシステム化しており、裁量判断は相場環境を見る上においてプログラム化しにくい要素を視覚的に判断するに留めています。
個々のトレードで正解を当てるためのものではないのです。
個々のトレードの精度を上げようとするとドツボにハマり、結果どこもエントリーできなくなるという経験があったからそのようにしています。
自由を許すと私も途端に感情に揺れ動かされることとなる自信があります。
そう考えると全部感覚任せで利益を出せるトレーダーって凄いなと思います。

感覚任せで利益を出せるならそれはそれで良いのですが、いつまで経っても成果が出ないのならまず厳密なシステムを作成し、その上で徐々に裁量判断を加えていくというプロセスにしていった方が良いものだと考えています。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク