*All archives* |  *Admin*

9/21
なぜ負けを避けようとしてはけないのか。
それは負けるたびに「次回からはこのような個所では仕掛けをしないようにしよう」とコロコロルールを訂正していたら一貫性のあるトレードができませんし、最終的にどこも仕掛ける場所はなくなってしまいます。

確率論を受け入れていなかった頃は負けトレードをできるだけ排除しようとしていました。
そりゃ負けないに越したことはありません。
しかし負けを避けると同時に勝ちも見逃してしまいます。
気が付けば勝てるポイントだけを事前に見極めることができるようにしたいと考えるようになります。
しかしそれは全くの無駄でした。
無駄だと心底理解できたので厳密に言えば無駄ではないのですが、莫大な時間を要しました。

負けを避けようとすると「負け=悪」となり負けるたびに精神が揺さぶられ一貫性が保てなくなります。
負けの中から勝ちを拾えばよいという発想に至るとトレードの心の負担が激減しました。

ただこれは頭で理解しているだけではダメで、心の底から受け入れなければなりません。
例えるならば、「タバコは健康に悪い」と知っているもののやめるにやめられないのが前者。
「これ以上吸うと余命1週間ですよ」と宣告されピタリと全く吸わなくなったのが後者でしょうか。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク