*All archives* |  *Admin*

9/29
大抵の失敗はやらかした私ですが、ロスカットできずに大損害を被ったという失敗だけはありませんでした。
これはロスカットしなかったら破産するかもという危機感と恐怖が幸運にも初期の頃からあったからです。
しかし逆指値でロスカットを徹底するのはいいのですが、代わりに損切り貧乏となります。

ロスカットできずにコツコツドカンという段階は論外として、ロスカットは完璧に執行できるようになったけどトータルでどうしても勝てないという段階に至ったのならとりあえず「トレードで超重要なロスカットは確実に執行できる」と自信を持った方が良いでしょう。
収支はマイナスでも適正な投下資金量を守ればとりあえず破産する確率はぐんと減るのです。
儲けるのは二の次で破産せず生き残ることが第一です。

ロスカットは執行できる。だがトータルで利益とならないのは現在のエントリーやイグジット方法の期待値がマイナスだからです。
過去のチャートを先の見えない状態で検証し、どうやれば期待値がプラスになるか統計を取る必要があります。
それも10回、20回のトレードではなく、数百回という単位で、です。
更にやり方をコロコロ変えずに一貫したシステムに則ってです。(裁量判断を挟んでもこの段階ではどうせ実践ではその通りに判断できないのでシステムに従った方が何倍もマシです)
検証と言うと、多くのトレーダーはたった数十回の結果を見て「これは使えねえな」と次のやり方を試そうとします。
ですが確率に基づきトレードをするなら大数の法則が働くまで試行する必要があります。
そして一貫性のあるシステムでトレードした場合必ず手法が機能せずドローダウンが発生する時期があります。
それでいいのです。
大切なことは個々のトレードで勝つことではなく、大数の法則が働くまで試行した上でのプラスだからです。

損切り貧乏になるのならどうすればそうならないのか。
それは(裁量トレードをやるにしても)期待値がプラスのシステムに従うことです。
先を読むことができれば良いのですが、それはいつも書いているように絶対に不可能です。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク