*All archives* |  *Admin*

11/15
娘を寝かしつけていたらそのまま自分も寝てしまい更新が遅れました。
為替の追加仕掛けしたポジが朝からそのままで今夜はこれ以上新規の仕掛けはないだろうと思っていたのでついうっかりです。

最近ランキングのクリック数が右肩下がりになった後停滞しております(笑)
記事を書くモチベーションにつながりますので記事の下にあるバナー2つの応援クリックをよろしくお願いします。




為替はやりやすい相場付きになっていますし株式市場も地合いが良いです。
トレンドフォロァーにとって良い相場環境です。

以前は仕掛けがうまくいくことだけに捉われており、本当に強い時に買えない、本当に弱い時に売れない、といったことが多かったです。
トレンドフォロァーなのに本当に強いトレンドの時は置いて行かれる…これはまさに仕掛けの成功率だけを気にして期待値を考慮していなかったからです。
利食いを引っ張れなかったというのも一因です。

例えば強い動きが続いていても統計上8割方そろそろ天井をつけそうだと判断して見送ってしまう。
ですが残り2割でそれ以上に大きく取れる可能性があるのならそれは仕掛ける価値があるのです。

利食いを引っ張ればその少ないケースで期待値を断トツに引き上げるという事は統計を取ってみてわかりました。
統計と言うと〝価格が反転する確率″のようなデータに目が行きやすいのですがそうではなく、重要なのは“●●の条件の時に仕掛けて●●の条件の時に手仕舞いをした場合●●円が得られる見積もりがある”という期待値です。
勝率は極端に低すぎなければそれで良い。それよりも大切なのは期待値であり勝率を追求することは意味がないと今では考えています。
運用するのは人間なので勝率が高いほど精神的に安定すると以前は考えていましたが、マーケットでは人がやりづらい事こそ優位性があると受け入れてからは人とは逆の考えをしたり行動を取ろうとするようになりました。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク