*All archives* |  *Admin*

11/18
後からチャートを見てわかるエントリーポイントをルールに定めても絶対にその通りにエントリーし続けることができません。
こんな当たり前のことにも気づかず、過去には私も利益になるポイントだけを記録したエントリーポイント帳なるものを作っていました。
過去の膨大な量のチャートを1日ごとにすべて印刷し、ルールに則ったエントリーポイントを書き込んでいました。
ポイントごとの相場環境もパターン分けしたりなどあれこれ考えながらやっていました。

しかし利益になるポイントだけしか記録していないので、本番では正解を選ばなくてはトータルで利益にならないのです。
間違いも含めてトータルで利益になるのなら問題ないのですが、利食いはちょびっとなので間違うと利益にならず、正解を選び続けることが前提のルールなのです。
こんな取り決めでは利益を出すことはできません。
正解を選ぶ目を養おうとどれだけ練習しても無駄でした。
技術をつけようと、努力しようする方向性が全く見当はずれで空回りしていました。

先の見えないチャートで常に同じことを淡々と繰り返せるルールでなくてはなりません。
だから私は先の見えないチャートを再生できるソフトで検証を行っています。
先が見えているチャートで検証するとどうしてもバイアスが生じます。
多かれ少なかれ無意識にロスカットになるポイントを避けてしまいます。
そうなると実践ではルールの期待値通りになりません。
もしどうしても先のわかったチャートで検証するのならそれは全てを機械的に行うシステムの検証程度にとどめておいた方が良いでしょう。

正解を選ばなくてはならないという呪縛から解放されたとき、やっと私は光が見えました。
正解を選ばなくても値動きを読まなくても期待値がプラスであるシステム(ただしドローダウンはある)で、かつ再現性のあるルールを構築し、それを利用しリスクを受け入れる覚悟を持ったからです。
相場において確実なことはありません。
相場に確実を求めるとどれだけ努力しても報われない不毛な期間を過ごすことになります。
どれだけ正解を求めようとしてもそれは絶対に無駄であるという事を心に刻み込むという意味では有意義な期間なのですが、それは兎にも角にも辛くて仕方のない時期です。
トレードを継続するには強い信念が必要ですね。
中途半端な意気込みでは途中でやめていたと思います。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク