*All archives* |  *Admin*

くじ引き感覚でトレードをこなすようになってから一貫したトレードができるようになった
よく期待値が重要であると記事で書いています。
そして期待値が働くまでの試行回数が必要であるとも書いています。

以前の記事でも書きましたが、10本中3本が当たり、7本がはずれのくじ引きがあるとします。
参加料は無料で、はずれを引くとあなたは10000円払わなくてはなりませんが、当たりを引けば40000円貰えるとします。
このくじを200回チャレンジできるとしたら目をつぶってでもやりたいですよね?
数をこなせば1回のくじで貰える期待値は5000円です。
ただし勝率は理論上3割です。
勝率3割では連敗するときは鬼のように連敗すると思います。
ですが期待値を理解しており、多くの回数がこなせ、かつ連敗に耐える資金があるという条件ならば続けることができるはずです。

連敗したら何か反省する必要があるでしょうか?
仕方のない事ですね。
はずれを引いたことによる損失は確率を働かせるために必要な経費なのです。

しかしトレードとなると途端に確率のことなどおかまいなしにチャートのローソク足やテクニカル指標で感覚を交え値動きの先を読む技術をつけようとし、統計を取らずにトレードを続けるトレーダーが多いと思います。
私も過去はそうでした。
そして損するたびに反省をします。
損を避けようとあらゆることを試みますが、結局勝ちも逃すことになりどうにもうまくいかない。
どうやればうまくいくのかさっぱりわからない。

しかし問題は損を避けてうまくやろうとする姿勢に問題があり、期待値を把握していないがために迷路に迷います。
まずはルールを厳格にしたうえで数多くの統計を取り、冒頭で述べたくじ引きのように期待値を割り出してしまうのです。
期待値がプラスのシステムを作ってしまえば損失を出すことに反省する必要は微塵もないし、値動きを当てる必要も皆無となります。

期待値がプラスのシステムは魔法のような法則なのかと思ってしまいますが、一貫したシステムである以上ドローダウンがあり、手法を信頼していないと心理的に継続することができません。
しかし、人が到底やり辛い事が相場において優位性を持つのです。
経験を積めばシステムが機能しづらい相場環境が感覚的にわかってきますが、それは応用の範囲です。

期待値を把握し、トレードが値動きを読むゲームでなく単なるくじ引き感覚になってから私は一貫したトレードを継続できるようになりました。
当てものではなく確率のゲーム。
こう考えるとチャートを鬼のように凝視し先を当てようとしていた時に比べ肩の力も抜けました。

ところで2013年に競馬の脱税裁判がありました。(詳細は下のリンク先のニュースをお読みください)

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO55492380W3A520C1000000/

いかがでしょうか?
05~09年の5年間で、約35億986万円の馬券を購入し、払戻金は約36億6493万円。差益は1億5507万円。とあります。
私は競馬をやったことが一度もないし全く詳しくないのですが、この方も自分なりにシステムのようなものを作り出し、確率が働くよう淡々と継続していたのでしょう。
馬券もパソコンで自動購入させていたとあります。

1回1回のレースに一喜一憂したり当てようとしていたらこのような利益にはならないでしょう。
ただでさえ競馬は還元率が低いゲームです。
それでも確率・統計を味方にこのような結果を出した人もいるのです。
学ぶところはあると思います。
競馬など他のギャンブルに比べ非常に還元率が高く有利なゲームであるトレードならばできないはずがありません。
しかし、日常的に確率で考える思考をせず、損を嫌う等の人間の様々な心理が邪魔をし9割以上のトレーダーは負けます

1割以下の少数派に入るためには優位性を持たなくてはなりません。
値動きを当てる才能があればそれに越したことはありませんが、私はそのような天才的な才能は全く持ち合わせていないので、統計の期待値に従うという再現性のある方法を優位性として選択しました。
その結果がトレードをくじ引き感覚でこなし続ける事なのです。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク