*All archives* |  *Admin*

1/19
支持抵抗という概念が機能するのはチャートを見ればわかるしトレンドラインが機能することもあります。
支持線、抵抗線やトレンドラインが機能するならそれをフィルターにするなどして統計を取り、もし期待値アップにつながるなら使えばよいです。
しかし、何をもって支持抵抗と判断するのか、どうやってトレンドラインを引くかは人によってバラバラであり感覚も用いるため、統計を取った時に用いたその感覚を常に実践で再現し続けなければなりません。

経験が中途半端だと実践になった途端自分の都合の良いように考えたり解釈したりしてしまいます。
統計を取る時に用いていた感覚がその日の気分によりバラバラです。
ましてや「機能する支持抵抗やトレンドラインを引かなくてはならない」などと考えると完全にドツボにハマります。
不安、恐怖などの感情に左右されまくり、ルールもあってないようなものになります。

支持抵抗、トレンドライン、移動平均などもそうですが、あくまで機能することがあるという傾向があるだけであり利益を保証するものでは全くないのです。(機能しやすいものだと思い込むと危険です)
支持線抵抗線にしろ、すぐ反発するケースもあれば大きく割り込んだ後抜けたと見せかけて反発するケースもある、そのまま機能せずズルズル抜けていくケースもある。
つまり正解を見つけるという事は絶対に不可能なのです。

感覚を多用する要素は初心者には非常に難しく、まずは客観的に誰もがわかるような単純なシステムを検証した方が良いと思います。
資金管理を厳守し損小利大を狙えばそれでも充分期待値がプラスのシステムを作るのは可能です。
感覚を用いるのは応用の範囲であり、初心者は難しく複雑なことでなければ利益は出せないと勘違いしいきなり難しい事から検証しようとし、気が付いたら完璧を求めており、出口のない迷路をさまよい挫折します。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク