*All archives* |  *Admin*

2/16
トレードで利益を出すには勉強をしなければならない。
しかし、値動きを読めるようにするために勉強しているという姿勢では全く報われない。
厳密に言えば値動きを読むことは不可能だとトコトン思い知るためにはこのような勉強は無駄ではありません。
ですが値動きを予想する方法はないものかとか、優れたテクニカル指標は何だとか、損失を極力避け勝つ場面をピタリと見極める都合の良い方法は何だとか、こういうものを追い求めることからはいずれ脱却しなくてはいつまで経ってもスタートラインには立てません。

とりあえず勝つためにやるべき重要な事を簡潔に挙げてみます。

①仮定した売買ルールの条件ごとの統計を取り期待値を算出する。(本に載っている簡単なやり方でいいのでまずはその売買方法を実行したらどうなるのか。最初から期待値を正にしようとせずにまずはひたすらデータを集める)
②集めたデータを参考にしながら期待値が正のルールを作る。(手っ取り早いのは初心者が必ず負けるコツコツドカンの逆をするルール。結局エントリー方法はさして重要でなくイグジットが期待値を大きく左右させることに気付くはず)
③ドローダウンを勘案し破産しないような資金配分でトレードを行う。(優位性のあるルールとは心理的に非常に実行しづらいものなのでまずは小さいサイズからで良い。いくら期待値を把握していてもつい余計な判断を交えるので最初から忠実に執行し続けることなんて無理だから)

必勝のテクニカルを追求することや、値動きや経済などを予想する方法を追い求めるなんて一言も書いていません。
なぜかというと、無理だったから。
この一言です。
そういったものを追い求める勉強はやってもやってもドツボにハマるだけでした。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク