*All archives* |  *Admin*

3/27
トレードは様々な要素を複合的に考えなくてはならないと思いがちです。
実はこの考え方がトレードを難しくしています。
確かに複合的に考えなくてはならないこともあります。
しかし、それは土台があっての話であり、土台なしに複合的に考えても、単にトレードを複雑化するだけでおかしな方向に行ってしまうのです。

土台とは端的に言うと統計です。
とある条件で大数の法則が働くまで売買を試行した場合、期待値が正であるという裏付けです。
一貫したルールで売買する以上ドローダウンが発生しますが、市場の歪を利用し期待値が正のシステムは作ることができます。
一番手っ取り早いのが多くの退場者を生み出すコツコツドカンの逆である損小利大です。

土台無くして時間軸は何と何を見たらいいかとか、どの通貨ペアを選んだらいいのかとか、指標発表前はどうすればいいのかとか、日経先物なら日中のみか夜間を含めたチャートどっちで考えればいいかとか限月の切り替えの差をどう捉えればいいかとか悩んでもそんなことは些末なことです。
要はどういう条件で、どのチャートで統計を取っているか?
それに尽きるわけです。
統計をしっかりとっていないのに些末なことで悩んでいても答えは出ません。
まずはとにかくデータを集める。
最初から期待値を正にしようとすると少しの試行回数ですぐにデータ取りをやめてしまうので、まずは正でも負でもいいからとにかくデータを集めることが最初のステップです。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク