*All archives* |  *Admin*

4/11
まだスーパーファミコンの時代だったころ、第四次スーパーロボット大戦をプレイしていて最終面でビルバインのハイパーオーラ斬り命中率98%がゼフの乗るライグゲイオスに回避されたのを見て「はぁぁぁぁぁぁ!!??」って思ったことがあります。
98%がかわされるなんてありえんと思っていたのですね。

ですが98%当たる裏で2%は外れるわけですよ。
その2%がいつ来てもおかしくありません。
ゲーム内で攻撃する場面は数多くあるのでそれがいつ来てもおかしくないのですが、その1回だけに固執するとありえないとか悔しいとか思うわけです。

トレードも1回1回のトレードに思い入れがあると思惑通りにいかなかった時に感情が揺れ動かされます。
ましてや高勝率を狙うと外れた時「えぇぇぇぇ~!?」「なんで!?」と思ってしまいます。
100回、1000回と、とにかく数多くの中の1回に過ぎないと認識できれば作業のように淡々と繰り返すのみという理想的な状態ですが、人間は本能的に1回1回の結果にいちいち固執してしまうのです。

過去に「ここまで考えてエントリーしてロスカットになったら仕方がない」と思いながらトレードをしていましたが、これは典型的にドツボにハマる姿勢です。
1回1回のトレードは本当にどうでもいいのです。
期待値が正のシステムで淡々と続ければトータルで勝てるのです。
それを毎回勝ちたい、損失は避けたいと考えるのでおかしい方向に行ってしまうのです。
ましてやシステムすら作っていないのならばスタートライン以前の問題です。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク