*All archives* |  *Admin*

4/13
あれもこれも取ろうとするとルールを構築するのが大変です。
初心者のうちはあれもこれも取ろうとし、買いや売りを繰り返し往復ビンタを食らいます。
痛い目を見て、それよりは狙うべき動きを絞り取れるところだけとれればいいと考えるようになります。
そしてエントリー中毒を脱し、取れるところだけとればいいんだと考えたら次にハマるのは取るべきところを取れないという症状です。

利益になるポイントだけを感覚に頼って当てようとするのでこうなります。
もし統計を取っていて期待値が正のシステムを構築していればそのシステム通りに仕掛けと手仕舞いし長期間続ければトータルで勝てます。
システムなしに感覚だけで利益を出そうとすると、できるだけ勝ちだけを拾いたいと考え損失を避けるようになり、結果トレードを躊躇するようになり機会損失がかさみ勝つことができません。
首尾よくロスカットになるトレードを避けねばトータルで勝てないようなルールではダメなのです。
技術をつければ感覚的にチャートが読めるようになると思い込んでいたのが大きな勘違いでした。
システムという土台無くしてスタートラインに立てません。
そして損失を避けようとする限り勝ちも積み上げられません。

勝ちを拾うための損失は必要経費であり、削減する必要もなく避けようとする必要もありません。
やるべきことは期待値に収束されるよう個々のトレードに固執せずマシーンのように実行し続けることです。
仕掛けの前にロスカットになるかもなぁとか不安は微塵も感じていてはいけません。
そもそも不安になるという事はリスクを受け入れていないという事ですので例え20連敗しようが微塵も悔しさを感じないような極小さなポジションサイズでトレードを行うべきです。
とにかく余計なことは考えずルール通り作業のようにマウスをクリックし続けるのです。
これが最初の関門であり基礎訓練です。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク