*All archives* |  *Admin*

5/8
ゴールデンウィークは小樽と札幌に家族旅行していました。
祝日3日間は為替とCFDは動いていたのですがお休み。
それまでのポジションは為替もCFDも株もホールドしっぱなしで旅行していました。
既に含み益で逆指値も入れてあるので放置です。

週末に為替のチャートを見ていると現在トレンド相場なので参加していれば追加仕掛けで含み益になる箇所があったのにな~と思いましたが仕方ありませんね。
為替は24時間動きっぱなしなのですべてを参加することは困難です。
トレード時間を決めていますし統計もその条件で取っていますが、年に数回の旅行などで参加できない時は諦めるしかありません。
逆を言えばそうでない時はしっかり参加する必要があります。
体調が悪いときは仕方ありませんが、気分が乗らないとか、どうせ動かないだろうといった勘などで見送り癖が付くと試行回数が減るし期待値に収束されなくなってしまいます。
イレギュラーな時以外はルールのサインが出たらしっかり参加し続けることが大切です。

余談ですが終わったチャートを見て「参加していれば取れたのにな~」というのはルールが厳密だから言える話です。
これが感覚任せのルールならば都合良くエントリーできたと解釈して「参加すれば取れていたのに!」と後悔しがちですが、私のルールは誰がやろうとエントリーのサインは同じになるので客観的にそう言えます。
まあ終わったことをどうこう言っても仕方のないことですが、ここで言いたいのはルールが複雑でなくシンプルで誰がそれを見ても理解できるか?ということです。
多くを感覚に頼ったルールでは他人がそれを見ても再現することができません。
他人が見ても再現できるほどシンプルなルールの方が優位性があると私は考えています。
複雑な事は自分でも再現し続けることが困難だからです。
感覚で利益を出せる才能があるならばそれでいいのですが、そうでない私のような凡庸なトレーダーはそうすることで一貫性のあるトレードを継続できるようになりました。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク