*All archives* |  *Admin*

6/5
そのままやっただけで勝てないから裁量判断でトレードの精度を上げないと勝てないルールで運用すると、どうしても「利益になったから正解、ロスカットになったから不正解」というトレードの反省をしてしまいます。
更に「いい位置で利食いできたから正解、含み益が飛んでしまったから不正解、」といったように個々の結果論で反省してしまいます。

もっと早くエントリーするべきだったとか、もう少し様子見を見てエントリーした方がよかったのではないかとか、トレイリングストップが浅すぎたとか深すぎたとか、そんな反省をしても無意味です。
個々のトレード結果はランダムも同然だからです。
そんなランダム性の高いものを真剣に当てようとするのはくじ引きでどうやったら当たりが引けるかと考えるのと同じです。
「そんなはずはない!」と思うかもしれませんが、確率というのは非常に数多くの標本が集まらないと機能しません。
だから個々の結果の意味は非常に薄くランダムも同然と思っておいた方が良いのです。
チャートを見ると何らかの法則性があるのではと感じますが、エントリーしてからどの程度逆行しどこまで行くのかは事前には決してわかりません。
上か下かを当てるという単純な話ではなく、ノイズの動きまで勘案すると値動きを読み切るの不可能というものです。

結局個々の結果にとらわれると相場を当てなくてはならないという方向に行ってしまいます。
良い位置でエントリーしたい、良い位置でイグジットしたい、そのような精度を高めたいと考えると、行き着く先はフィルター過剰ゆえの試行回数の激減であり、トレードの躊躇です。
これを脱却するには、勝ちだけを拾いたい、振り落とされたくない等、そのような都合の良いことは考えないことです。

勝ちも負けも上手なのも下手なのも全部ひっくるめてトータルで利益を出しさえすればいい。
ルール違反以外の理由で個々のトレードは一切反省しない。
私の場合これを肝に銘じることでようやくスタートラインに立つことができたと思います。
しかしこれを実行するには期待値が正のルールが必要です。
期待値が正のルールをどうせ無理だと検証していなかった頃はスタートライン以前だったと今では思います。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク