*All archives* |  *Admin*

6/21
昔は悩んだら見送ると取り決めていました。
しかし、そもそも悩むようなルールであるということは複雑という事です。
悩んで見送った時に限って大きな動きを逃したものですが…

トレードにおいて様々な要素を複合的に考えると聞こえはいいですが、度が過ぎると迷いすぎてどこもエントリーできなくなります。
なぜ複雑にするかというと損失を避けたいからでした。
ルール通りやっても勝てないので、個々の場面で正解を当てる精度が高くないとトータルで勝てない。だから悩むわけです。

現在は悩む必要がありません。
仕掛けと手仕舞いがシステム化されているからです。
相場環境の判断はどうしてもすべてをプログラム化することが難しいので裁量判断を挟むこともありますが、当てなければ勝てないという事はありません。
とりあえず全部機械的にシステムを執行しても長期的にはトータルで勝てる可能性が高いという統計の裏付けがあるからです。(ただしドローダウンはあります)

統計の裏付けがあれば迷うことも激減します。
ただし統計とは主に期待値とドローダウンのことです。
価格が反転する確率なんてのをいくら出しても手仕舞い込みで考えないとトータルで勝てるかどうかは不明です。
トレードで毎回迷うようならばまずそのルールの期待値を客観的に把握せねばなりません。
勝てないと言っているトレーダーは自分のルールの期待値を把握せずにトレードしているのだと思います。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク