*All archives* |  *Admin*

7/3
相場に確実は無いといつも書いていますが、100%確実に儲かるという手法はありません。
私のルールも例外ではありません。
もしトレンド相場というものがなくなってしまったら機能しなくなるからです。
しかし相場を張るのにいくらコンピュータに頼ろうが結局それを使うのは人間であり、人間心理が働くという事から今後トレンド相場がなくなる可能性は低いとは思いますが。
ですがやはり未来の事はわかりません。
いつか自分のルールが機能しなくなる可能性というのも微小ながらあることでしょう。
ですからそういう意味でも相場を張るという事はリスクを取らなくてはなりません。

ちなみに数回、数十回のトレードで「あれっ、ルール機能しなくなったんじゃないか?」と考え手法を変えようかなとするのはダメです。
ルールが機能しなくなる局面が来るのは当たり前の事です。
更に、確率は数百回、数千回と大量の数をこなして機能するものだからです。
殆どのトレーダーはそこまで試行回数をこなす前に手法を調整、変更しようとするでしょう。
私も過去はそうでした。
ですが確率というものを考えた時、それは愚行であると冷静に考えればわかります。
しかし人間はどうしても目先の事にフォーカスし、確率で考えるという習慣がありません。
それもトレードがいかに難しいゲームであるかという理由の1つです。

1つの手法をしっかりと継続できるようになっても様々な方法を検証(実行ではなく検証)し続ける習慣は時代の変化にも対応するために必要なことかもしれません。
実際売買する時間以外には様々な検証をし続ける習慣は有益です。
ただし充分検証せずにすぐ手法を調整したり変更したりするのはいつまで経っても一貫性を持つことができません。
そこを勘違いするとノウハウジプシーとなります。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク