*All archives* |  *Admin*

7/20
トレードはメンタルが大事なのでメンタルを強くしなければならないというのは無理難題です。
確かにメンタルは超重要なのですが、そもそもメンタルは強くしようとしてできるものではないからです。
実弾トレードをしながら精神を鍛練しようと思ってもただ資金を減らし続け、いつまで経っても成長せずに同じ反省を繰り返すのです。

まずやるべきことは膨大な過去のチャートで検証し、データを集め期待値がプラスのルールを作ることです。
当てなくては勝てないルールはやめて当てなくても勝てるルールにするのです。
システムに従い続けることで利益が出ることが統計で示しているという裏付けが、トレードを継続し続ける精神の形成に大きく役立ちます。

そして適切なポジションサイズ。
例え20連敗しても毛ほどの痛みも感じないポジションサイズで開始します。(ルールを作ってからの段階はデモトレやバーチャルトレードは意味があまりないと考えています)
一貫したルールで売買する以上手法が機能しない不遇の時期に口座残高が減少するのですが、これを乗り越えるためには小さいポジションサイズで訓練するのが一番です。
そして数多くトレードをこなした時に口座残高が増えているということを実感し、淡々とトレードを作業のように継続する姿勢を体に叩き込みます。
ポジションサイズが大きいと精神的ダメージが大きくルールに従えなかったり手法を変更してしまいます。
一貫したトレードを継続できるようになってからポジションサイズは徐々に増やしていけばよいのです。
いきなり増やすとまず間違いなく継続できなくなるので注意です。

トレードのメンタルは根性や忍耐でなんとかするものではなく、上記のやるべきことをしっかりやり続けていたら結果的に徐々に形成されていくものだと思っています。
根性や忍耐ではどうにもならず泥沼にはまる一方だと考えています。
私がそうでしたので。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク