*All archives* |  *Admin*

7/28
ロスカットは大抵の場合ロスカットにかかって一定期間経過した後に最初仕掛けていた方向に走るという事が頻繁にあります。
しかしもし元に戻らず逆行し続けたら大損害を被りますのでロスカットするわけです。

しかし利食いとなるとこの考え方ができなくなります。
大抵の場合うまくいかなくても残り少数のケースでこれまでの損を一気に回収しお釣りが来るとわかっていても、勝率にこだわり手堅く小さく利食いしてしまったり、またそれ以前にロスカットを避けようとトレードを躊躇することにより一貫したトレードができなくなります。

勝率にこだわる必要はないと統計を取ってみて理解できてから私のトレードスタイルは大きく変わりましたが、それまでは勝率が高い方が良いという先入観に固執していました。
日柄、値幅、支持抵抗、テクニカル指標などを駆使し完璧な条件がそろうまで待とうとしていました。
しかしこうすると試行回数は激減し、凡庸な波しかとることができません。
本当に強いトレンドが発生すればほぼ置いて行かれます。

そこまでして高精度なトレードをするよりもどれが当たりかは事前にはわからないのだから仕掛けるべき場面は徹底的に全部仕掛けをし、その代わり順行した仕掛けは徹底的に伸ばす。こうした方が断然結果は良いし個々のトレードに固執し躊躇することがありません。
感覚で売買する以前に私に足りなかったものは統計の裏付けがあるシステムです。
天才でもない限り感覚や直感に頼った売買でいきなり利益を出せるようになりません。
料理で言うとレシピが必要です。
そのレシピがシステムというわけです。
まずはシステムを基本とし、基本に忠実な売買を淡々とできるよう訓練し、感覚を用いるのはその後の段階です。
基本無くして応用レベルの事をやろうとするのでいつまで経ってもトレードに勝てるようにならなかったのです。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク