*All archives* |  *Admin*

8/21 後付け
以前は後からチャートを振り返って「ここは仕掛けなくてはならなかった」などと反省したりしていました。
なんで見送ったんだろう…勇気を出してクリックするべきだった…などと。
しかしそれは仕掛けていれば利益になるという事がわかっているから言える話です。
完全に後付けの反省です。
もし利益になっていなかったらそんな反省は思い浮かばなかったはずです。

こういう後付けの反省はトレードの害悪となるばかりです。
個々の結果論に振り回されているからです。
次からは仕掛けようと勇気を振り絞って次回仕掛けた時に限ってロスカットとなり、「何がいけなかったんだ?」などと更に不毛な反省を繰り返します。

何度も言うように個々のトレードの結果はランダムに等しいのです。
数百数千と試行回数が積もり重なって初めて確率と言うものが働きます。
数少ない標本のランダムな結果に振り回されて次からはああするべきこうするべきだのとトレード手法をいじくる。冷静に考えればいかに愚行であるかがわかると思いますが、身銭がかかっていると口座残高の減少に耐えられずどうしても短期的なスパンの視野しか持てず、個々の結果にとらわれてしまいます。
確率が働く前に手法をいじくったり諦めてしまったりするわけです。

個々のトレードで損失を出したり利益を逃したりしたから反省し手法を調整というのは確率論に基づきトレードするにあたっては大間違いであり、当て物としてトレードを捉えてしまっています。
値動きの先を当てる才能があればそれでよいのですけど、私はそれが不可能だと悟りました。
ですから先の値動きを一切予測せずに利益になるやり方が必要でした。
期待値が正のシステムというわけです。
土台となるシステムなしに直感で利益を出せる技術を身に着けようと日々不毛な反省をずっと繰り返してきたからこそ、そのような結論に行き着いたと言えます。
結果論に振り回されるトレードは本当に悲惨でした。
どうにもならないことをどうにかしようとするからです。
1か月後に身長を20㎝伸ばせというくらい無茶な事です。
そんな悲惨な私をどうにかなるようにしてくれたのがシステムというわけです。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク