*All archives* |  *Admin*

8/30 裏目ってもいい
USD/JPYの売りポジ複数とEUR/USDの買いポジを持っていましたが昨日ドル安に傾いたことにより含み益が加速していました。
しかし今朝起きるとUSD/JPYの売りポジは急騰により全てトレイリングストップ。
途中仕掛けたものは全部トントンです。
統計を取っていなかった頃の自分ならば「なんで含み益が大きいときに利確しておかなかったんだ!」と反省したことでしょう。
しかし統計を取り自分の手仕舞い方はトータルで考えた時収益が大きいと納得しているので含み益がパーになろうと今後も同じことを繰り返します。
酷い、もったいないトレードだらけです。
ですがトータルで考えた時たまに来る大きい波が全てをひっくり返すことを理解しているからです。
毎回手堅く裁量判断で慎重に利益確定してはトータルで勝てないと検証して理解しているからです。
そもそも含み益が一番大きいときなどというのは後にならないとわかりません。
当たり前の事ですが、初心者の頃はわからないことをわかろうとしていました。

裏目ってもいい。間違ってもいい。これを心底理解すると別世界です。
もちろん連敗に耐え、含み益を毎回吹き飛ばし続ける酷いトレードを続けるのは非常に非常にやり難いことです。
自分で統計を取り納得していないと絶対に継続できません。
しかし正解を当てなくても値動きを一切予想しなくてもいいという意味では楽なのです。

ちなみにミサイル発射により円高に傾いたなどと言われていますがそれは後解釈であり本当の事はわかりません。
決算が良い結果でも織り込み済みで下落する株もあるように、本当の事は決してわからないのです。
ニュース等見なくても事象は全て即座にチャートに反映されますのでチャートさえ見ていれば十分であると私は考えています。
我々にニュースが届くよりも先にプロはそれを知ると思われますのでニュースを見てから対応しても間に合いません。
むしろニュースに振り回されると正常な判断ができなくなると考えています。
私のような弱小トレーダーにできることは資金管理ルールに則り余計な情報に振り回されず統計に従い粛々とルール通りのトレードを執行し続けることだけです。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク