*All archives* |  *Admin*

9/4 ネガティブ
土曜日は嫁さんの用事で旭川へ行き、ついでに友人宅へ。日曜日は私の運転免許更新(今のとこ無事故無違反)で再び旭川へと連日出かけていたものでブログの更新をさぼってしまいました。


私は運転免許を取るのが30代になってからで人よりは遅かったです。
20代で取らなかった理由は事故を起こしたら嫌だったのとお金がかかるからです。
運転なんてしようものなら自分は不注意な人間だから人を轢いたらシャレにならんと本気で思っていました。
未だに運転中よそ見などは絶対にできません。
運転するたびに事故を起こすのではないかという危機感があります。
電話しながら運転していたり猛スピードで割り込んでくる車を見るとそのドライバーは「自分は大丈夫。事故にならない」と思っているんだなーと感じます。
私は常に事故るんじゃないかという強烈にネガティブな思考でした(笑)
しかしそのおかげで相場で損切りできなかったという失敗は無かったのです。
もし損切りしなかったら破産するんじゃないかという不安が良い方向に働いたのです。
ですから損切りだけは逆指値で確実に自動発注する習慣が早い内からありました。

このように私は少し変わっていたのですが、本来人間は「自分は大丈夫」と思いこむ生き物です。
損切りラインを割り込んでも「もしかしたら元に戻るんじゃないか?」という希望を抱き我慢してしまうのもこういう思いが少なからず働くからでしょう。
しかし相場の世界で大丈夫という文字はありません。
どんなにリスク管理していても不慮の暴騰暴落でストップ注文が無事に通ってくれないという事故さえあります。
また、たいして検証もせずにマウスをクリックするだけで儲かりそうだと思い込むのも「自分はなんとか儲かるのではないか?」という思いが働くからであり、これはド素人の頃の私も該当します。

相場をやるのならまず「自分だけは大丈夫」という考えは徹底的に排除せねばなりません。
僅かな気のゆるみが全てを失うことになる世界です。
とはいっても人間は実際に痛い目に合わないと真に理解できない生き物でもあります。
ですから痛い目を見るのも貴重な経験です。
ですがそこから何も学ばず同じ失敗を繰り返すようでは相場はやめておいた方が良いと思います。
相場をやるには学習能力が必須です。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク