*All archives* |  *Admin*

9/7 妥協
検証してルールを構築する際、妥協というものがどうしても必要です。
なぜかというと完璧を求めるといつまで経っても決まらないからです。
とりあえず期待値が正でドローダウンが許容範囲ならば良しとし、完璧は求めないことです。
「他にもっと効率の良いやり方があるんじゃないか?」と何度か考えることがあると思います。
しかし検証してみると分かると思いますが、どんな相場環境にも対応できる一貫した手法というものは無く、この局面で機能しても他ではダメであるという事が必ず起きます。
どんな相場環境にも対応するには複数のルールを相場環境に応じて使い分けるという事が必要になりますが、結局それをするには相場を予測しなければなりません。(使い分けるのではなく同時並行で行うのなら良いと思います。ですが両建てが発生してしまうようなややこしいことになるのならやめたほうがいいでしょう)
相場を予測し高精度で正解を当て続けることは天才でもない限り不可能です。
ですから私は複雑に考えず一貫したやり方を淡々と愚直に続ける方が性に合っています。

私はどんな相場環境でも都合よく利益を出し続けるということは放棄しました。
どんなに研究しようが練習しようが無理だったから諦めたのです。
そして連敗、ドローダウンなど他人が嫌がることを受け入れました。
すると皮肉にも利益を残せるようになりました。
完璧を求めると勝てず、もうこうするしかない、他にやりようがないと諦めて勝てるようになるとは相場の不思議なところです。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク