*All archives* |  *Admin*

9/8 マニュアル
マニュアルを渡されてその通りにやれば成功できるでしょうか?
余程簡単なものでない限り困難です。
例えば寿司の握り方を事細かに載せたマニュアルを渡され熟読したとしても何の経験もない人がお店に出せるような寿司を握ることは無理です。
それと同じで利益の出せる手法のマニュアルを読んだところで実践できないのです。
以前10万円までは出すので私のやり方を見てみたいといった声を頂きましたが、見せたところで実践できないと思います。
確かにその通りにやれば利益は残ります。
しかし自分で検証し納得していないので連敗やドローダウンに耐えることができず気が付けばやり方を勝手に変えてしまいます。
そしてもっと精神的に苦しくないやり方は他にないものかと手法をコロコロ変えることでしょう。
優位性のある手法をただそのままやるだけがいかに難しいかという事です。
もっと酷いのは世に出回る商材などのマニュアルの殆どは仮にそのままやっても利益は出せないということです。
そのままでは無理なので裁量判断の精度を上げて正解を選ばなくてはならないのですが、正解を当て続けることは不可能です。
そりゃ連敗やドローダウンがあると知られればマニュアルは売れませんからね…売りたいのならば高勝率を謳うことが殆どでしょうが、正解を当てなければ高勝率にならないのでは再現性がありません。

トレードそのものはただマウスをクリックするだけの作業ですので簡単に思えてしまいますが、実際は非常に難しいゲームです。
例えば漫画や映画の「カイジ」でブレイブメンロードというものがあります。
鉄骨渡りなのですが地上から数十メートル上の鉄骨であり、落ちれば死にます。
しかし、もしこれがすぐ下は地面でクッションがあればどうでしょうか?
落ちても全く痛くないという保証があればそんなに難しいものではありません。
落ちれば死ぬというプレッシャーが簡単な事を困難にします。
トレードも同じで、ただマウスをポチっとクリックするだけの作業が「口座残高の増減」という要素により超絶困難になるのです。
命よりも大切なお金がすり減るのです。
正常な判断をできなくさせます。
損切りができない、サインが出ても躊躇する、負けを取り返そうと大きく勝負する、ルールにない箇所を衝動的にエントリーする、含み益が減るのに耐えられず小さく利食いする…など挙げればキリがありません。

トレードは非常に難しいゲームでありマニュアルを読んでも一朝一夕でできるものではないということです。
ただやり方を知れば勝てるようになるというのは大間違いであり、何年もの経験が必要です。
もちろんやり方(厳密に言うと期待値が正の手法)というものも重要ですが、やり方だけに目線が行っていては本質にたどり着けません。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク