*All archives* |  *Admin*

9/28 レシピ
私のブログの記事を読むとシステムトレードを推奨し感覚的要素を否定しているのかと思われるかもしれませんが、私は一応裁量トレーダーです。
システムに縛られた裁量トレーダーとも言えますが。

感覚を用いるのがダメなのではありません。
しかしなぜシステムを最初に作ったほうが良いかというと、それを基本の型にする必要があるからです。
難しい料理をいきなり何も見ず感覚で作れと言われても無理なように、まずは厳密なレシピが必要なのです。
私は料理でも新しいメニューを作ってみるときはレシピに忠実にやってみることにしています。
何十回も作って慣れてくると計量カップや計量スプーンが無くても感覚でそんなに味がぶれないものを作れるようになります。
それと同じような事が言えるのでシステムの必要性を書き続けています。

初心者はちょっとチャートの知識をかじっただけでいきなり感覚頼りにバリバリ稼げるようになりたいと考えます。
しかし基本の型ができていないためいつまで経っても利益を出せません。
そして個々の局面で一喜一憂し、結果論で反省を重ねそのたびにルールの無意味な修正を行い、一向に型が出来上がらないのです。
感覚を用いるのはまず自分の型を完全に作り上げてから応用のステップなのです。

型が出来上がってないトレーダーの感覚や直感といったものはまず間違いなくただの感情に振り回された判断となります。
つまりブレまくるトレードをし続けるのです。
そのような状態でどれだけ努力しても根本的な過ちに気が付かない限り永遠に迷路に迷い込むだけです。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク