*All archives* |  *Admin*

10/17 得意な、簡単な場面というのは後になってわかること
どんな手法にも得意な局面と苦手な局面というものが必ずあります。
だったら得意で簡単な場面だけ儲ければ良いのです。
しかし簡単な場面だけ儲ければいいというのは簡単な場面だけ仕掛けをするという事ではありません。
なぜならば簡単な場面というのは後になってからわかる事であり、事前にはわからないからです。
簡単な場面だと完全にわかるころには収益機会を大きく逃してしまっていることでしょう。
ですから未知の場面でリスクを取らねばならないのです。

もちろんルールの条件に当てはまらなければ仕掛けをしてはいけませんが、ルールのサインが出ても今までの経験から心理的に仕掛けづらいチャートに見えバイアスがかかり、もう少し上がって安心してから買おう、更にもう少し…などと考えだすといつまでも乗ることができません。
そして調整が来たのでやっとチャンスが来たと思い、今度は逆にもう少し下がってしっかり調整してから買おうなどと考えだすと買おうと思っていた水準まで下がらずに上がってしまい置いてけぼり…
私も過去にこういう経験をたくさんしていました。

簡単な場面で仕掛ければいい、つまり安心して仕掛けることのできる箇所で仕掛ければいい。こう考えていたのが過ちでした。
トレードに安心、安全というものはないのです。
リスクを取らねばリターンは得ることができません。
そこをなんとなく買いづらいから、売りづらいからと相場観に振り回されサインに従えないようではトレードがブレブレになりトータルで勝つことはできないでしょう。
先の事はわからないのだから仕掛けて順行しようがロスカットになろうがどっちでもいいし微塵も恐れない。こういう状態にならなくてはなりません。
買いづらいから見送る、売りづらいから見送る…常にロスカットになる恐怖と隣り合わせでは到底スタートラインに立つことはできません。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク