*All archives* |  *Admin*

11/23 学校のテスト
学校ではテストで間違った解答を書くと×となります。
こういう感覚でトレードを行うとドツボにハマります。

ロスカット=×
含み益がトントン=×
利確後更に飛んで行った=×

こういう感覚になってしまうと裏目ることが×と捉え、どうにもならないことをどうにかしようと必死にもがくことになります。

裏目ってもいいんです。
むしろ裏目を避けられないのがトレードというゲームです。
裏目ると「技術がない。賢くない」などと考えるのは大間違いなのです。

利を伸ばした方が良いというと、「だって伸ばそうとしたら含み益がトントンになってしまう」と思われるかもしれませんが、それでいいのです。
個々のトレードでどうなったかはどうでもよく、トータルでどうなったかが重要なのです。
こう考えることができれば個々のトレードで間違っていてもいいのだとわかるのですが、どうしても目先の事で判断してしまうので非日常的な“確率論”で考えることができません。

学校のテストの感覚でトレードを行うと苦しむこととなります。
学校のテストは教科書を暗記したりすれば正しい解き方を身につけることができますが、相場は「こうすれば正解」というものがないからです。
できることは統計から導かれた期待値が正の行動を取りトータルで勝てる見込みが高いことをするだけです。
個々のトレードで正解を導き出す方法というものはありません。
できないことをできるようにしようとするからトレードが死ぬほど苦しく難しいゲームとなるのです。
個々のトレードで間違ってもいいんだと心底理解できれば全く異なったゲームとなります。
決して楽ではありませんが、攻略不可能というものではなくなります。
裏目るたびに反省するようではいつまでもこの境地にたどりつけません。
「だって、裏目を避けなきゃ勝てないんだ」というのであれば、そもそもルールの期待値がマイナスなのです。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク