*All archives* |  *Admin*

12/21 大きな影響を与えたバイブル
負けるたび、連敗するたびに反省し、次は同じことを繰り返さないようにする。
一見正しくみえるこのような思考回路は相場においては間違いです。
ルール違反は例外ですが、ルールに従っているのに負けたからと反省し次からは同じミスをしないようにと考えだすとしまいにはどこもエントリーできなくなります。
ミス=負けトレードと考えるからダメなのです。
値動きの未来がわからない以上、ミス=ルール違反であり、決して負けではないのです。
負けは避けようがないのですから。
連敗は確率的に必ず起こるものであり気にするものではありません。
気にせず次、次、と考えるだけの話です。

確率を理解し、自分のルールの期待値をはじめて客観的に算出し、ようやく負けるたびにどうにもならない反省をし続けるという地獄から抜け出した後私に待ち構えていたのは、ついルールよりもトレイリングストップを早く引き上げ(売りの場合は引き下げ)てしまうという癖です。
相場観が邪魔するのですね。
確率的にそろそろ天井を打つだろうと決めつけ手仕舞いを、利確を早まろうとするのです。
確率的にどうなのかではなく期待値が重要なのです。
例え8割が「1」の損失を出すとしても、残り2割が「10」取れるのならば期待値はプラスです。
しかし目先にとらわれてしまうというのは私も例外ではありませんでした。

強いトレンド相場で軽はずみにルールよりも早くトレイリングストップを引きあげてしまい、結果持っていれば損益比率10倍、20倍のポジションを逃してしまう。
トレンドフォロァーにとってトレンド相場の機会損失はでかいです。
ルールに従った結果波を取り逃す機械損失は仕方ありませんし気にする必要は無いのですが、ルールに従えなかったことが問題です。
そんなミスをやらかした時は私にとってのバイブルであるタートルズの本を読み返すことにしています。



61ページあたりから書いてあります。
「トレンドをつかみそこねるな」「一時的な下落に見舞われ、利益に逃げられてもじたばたせずにそれに耐えろ」
タートルの中でその時限度額いっぱいに持ち高を維持しているのはわたしひとりだけだった。
わたしたちはみんなまったく同じことを教わったのにわたしのリターンは他のタートルたちの3倍かそれ以上になっていた。
取引で成功するには感情的、心理的な強さが必要だ。


…ルール通りにやっておけば大きく取れたのに勝手に自分で収益を下げる判断をしてしまう。私も嫌になるほど経験しました。
感情的・心理的強さをつけるには経験も必要ですし、自身で検証したという裏付けが必要です。
決して根性でどうにかなるものではありません。

単純な事をやるだけのものが本人の感情により勝手に難しくしてしまう。
本当に相場とは難しいゲームだと思います。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク