*All archives* |  *Admin*

1/5 幸先良い相場でババを引くまで仕掛け続ける気構え
2日からトレード再開していますが新年早々良い動きをしてくれています。

ダウCFD 1時間足
180105-b1.png


日経CFD 1時間足
180105-b2.png


原油 1時間足
180105-b3.png


新年早々トレードチャンスが結構あり忙しいですね。
ダウと日経は日足での保ち合いからの再出発です。
順張りにとって「いくらなんでも高すぎるから買えない」という思考はありません。
高すぎるからこそ強い相場が今後も続くと仮定し買い続けます。
トレンドは転換するよりも継続しやすいのです。
最後のババを絶対に引くつもりで買い続けます。
そして逆行したら小さくロスカットすればいいだけの話なのです。

新年一発目は慎重に行くかと考えてしまうと置いてかれてしまいましたね。(まあ仮に置いて行かれても次のチャンスで仕掛ければいいだけですけど)
私は1回1回のトレードを「慎重に行こう」とか「大切に行こう」という発想が現在ありません。
結果7割のトレードがロスカットですし2割のトレードはトントンか微益です。
ですが1割以下のトレードが他の損失を全て巻き返します。

過去は相場の見立てが当たっていなくては勝てないルールでしたので個々のトレードを大切に行こうとし、いちいち迷い、結果に固執し一喜一憂し、毎回ルールを修正するありさまでした。
しかし現在は仮に一切裁量を挟まず機械的に仕掛けたとしても期待値はプラスという統計の裏付けがあります。
だから躊躇しないし迷いがないのです。
コツコツドカンとナンピンの繰り返しで必ず退場するトレーダーのやり方を真逆にしたのがルールなのです。

統計を取るべきだといつも書き続けているのは自分自身の手法を確立するのに必要なのです。
殆どのトレーダーが自分の手法の客観的な期待値を把握せずに勝てないと悩んでいるのだと思います。
裁量で正解を当てる判断をしなくては勝てないのです。
終わったチャートを見て「今日はここで仕掛けるのが正解だった」などと反省します。
利益になる箇所=正解というのは間違っています。
期待値が正の箇所=正解なのであり、勝ったか負けたかはどうでもいいのです。

正解を当て続けることは未来予知能力が無くてはできません。
これに気づけるかどうか。
それには私も膨大な時間を要しました。
勝つために必要な事は複雑で難解な事でなく、単純な事なのです。
しかし正解を求めるうちはこれに全く気付かず、迷路をさまよい続けるのです。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
当サイト管理人のバイブル
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク