*All archives* |  *Admin*

2/8 安心安全を求めるから売買の決断が遅れ機会損失を繰り返す
終わったチャートを振り返るとどこで仕掛けても利益になりそうなトレンドが出ている。
しかしそう思って自分が仕掛けた時だけロスカットになる。
どうすればよいのか途方に暮れる。
過去に私もこういう悩みを抱いていました。

今思えばすなわち売買の出動の決断が遅いという事が挙げられます。
もう誰が見てもわかりやすい綺麗なチャートになってやっと出動する。
しかしそういう時に限って相場が反転する。
余程強いトレンドでないと乗り遅れても大した収益にはなりません。
まだ不確実な頃に(厳密に言えば常に不確実なのですが)リスクを取らねばならないのです。
「え…こんなところで仕掛けるのか…?」という箇所が大きい利益になったという経験は無いでしょうか?
心理的に仕掛けづらい時こそチャンスなのです。
もちろん外れることは必ずあります。
しかし毎回条件が完璧に揃ってチャートが綺麗になるまで待ちに待って機会を逃し続けるのと、勝ったり負けたりを頻繁に繰り返すのとトータルではどちらが良いのか?
これを考えねばなりません。

期待値が正の手法ならばトレードするたびにトータルで口座残高が増えていくのです。
個々のトレードでは負けまくり、ドローダウンで不遇の時期を味わおうが、しつこく続け確率に収束されれば勝っているのです。
しかし個々の場面に一喜一憂し、完璧な条件、すなわち確実を求めだすので売買がおかしくなります。
リスクを取るからリターンがあるのです。
安心安全な場面を求めてトレードしようとしてもいつまでも勝てません。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!
記事を更新するモチベーションになります。



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
苗木育成
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク