*All archives* |  *Admin*

3/14 思い通りに行かないゲーム
完璧なトレイリングストップ幅や損切り幅なんてものはないし、臨機応変に行おうと思っても裏目ります。
効率の良いロスカット幅を設定したいなどと考えてしまう事がありますが、結局無駄な事です。
どんなに熟考しようが先の事は結局わからない。
ノイズにかかった後思惑方向に行く、つまりふるい落としなどは避けることができません。
裁量判断でうまく利食い、損切りしようとしても裏目ることは避けられません。

こうすれば殆どのケースでうまくいくという戦略は無いのです。
しかしだからといって直感で毎回決めようとしても感情に流されるだけ。
どうすればいいのか悩み途方に暮れるのですが、結局問題の根底は毎回うまくやろうとすることが原因であり損失から逃れようとする心が元凶です。
一貫した方法でやり続ける限りうまく行く時もあればうまくいかない時もある。
うまく行かない時も受け入れ避けようとしない。
その上でトータルで勝てればいい。
こう割り切ることが解決策です。
うまくいかないケースを排除しようとするから悩み、手法を毎回いじり、ぶれぶれのトレードをするのです。
うまくいかないことも含めてトレードだと考えればいいのです。

話は変わりますが、昔大学時代の後輩の麻雀仲間に「麻雀のどんなことが好き?」と聞いたら「思い通りに行かないところですね」と答えました。
私は思い通りに行く時が楽しいのでそんな心理は到底わからなかったのですが、もしトレードでも“思い通りにいかないところがおもしろい”と本気で思えればトレードは最高に楽しいでしょうね(笑)
何しろ本当に思い通りにいかないゲームですから。
思い通りにしたいと思っても絶対に無理なゲームがトレードなのです。
私は思い通りにいかない時は苦しいですよ。
ですがそれでも「ここが踏ん張りどころだ」と手法を信じてやり続けなくてはならない。
途中でやめた時に限ってその後トレンドが起きてビッグチャンスを逃すというのは定番だからです。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク