*All archives* |  *Admin*

11/29 本日の相場
~本日の相場~

チャート(日経平均・日経先物)
191129-b.png

※昨日の記事のチャートが誤っておとといのチャートになっていました。チャート表示を変えただの書いていたのに何も変わっていなくてなんのこっちゃですね。訂正しました。
あと、よく考えたらいつも長い時間軸からコメントしているので時間軸は左上から長い~短いの順に並べ替えてみました。


●週足(日経平均) 
MA収縮から拡散しようかという場面です。
トレンドは発生したばかりと言えます。
ただそれは月足ベースでの上昇相場がトレンド方向へ再開しているという前提の話です。
週足のみで見た場合はまだまだ揉み合い圏。
とは言え現状は上を見てもいいチャートです。

●日足(日経平均)
高値更新が数十円ではブレイク失敗と言えますね。
怪しくなってきました。
高値に向かうにはもう少し時間が必要なのか。
順張りですから実際に価格が下落してチャートが崩れるまでは上を見ます。

●4時間足(先物)
MAを超えた後の支持抵抗逆転は狙い目のポイントですが23620円から時間がかかりすぎています。
夜間に上昇できず下落するようなら厳しいチャートになります。

●1時間足(先物)
下有利に傾きました。

●売買・方針など
短期売買は売りメインで考えます。

中期のスイングは買いメインのままですが様子見。
4時間足で上昇できるかにかかっています。


チャート(EUR/USD)
191129-b2.png


●日足
はっきりしないままですね。

●4時間足
安値を割っていないのが気になりますがたいして戻せないのならやはり弱いのか?
●1時間足
トレンドレスです。

●15分足
こちらもトレンドははっきりしません。

●売買・方針など
1.102018ショートの残りは1.101642でトレイリングストップとなりました。
4時間足ベースでの戻しかと思いきやトレイリングストップにかかった後反落。
朝見てみると保ち合いとなっていました。
それまで下落していた後の保ち合いで、MAも収縮。
下に動けばそれなりの値幅になる可能性もありますので再度1.101011で朝8時頃打診売りしました。
トレイリングストップで振り落とされた分くらいのポジション量にしてリスク少な目に。


スポンサーリンク

11/28 本日の相場
~本日の相場~

チャート(日経平均・日経先物)
191128-b.png


夏以降しばらく使っていなかったCFD口座を再開させました。
米国株は最高値を更新していて株式市場が熱い展開になりそうだということ、先物よりも市場が開いている時間が長いという事が理由です。
4時間足~1時間足をメインにしますので左下のチャートを1時間足にしてみました。
(今日このタイミングでマネックストレーダーがバグってラインの書き込みがすべて消えてしまいました…ついでに一部のオシレーターやY軸を消して見やすくすっきりさせました)
MT4のCFDチャートでもいいのですが先物の方が見慣れてしまったという事もあり先物で。
オプションは今まで通り週足を見ながら日足で仕掛ける、もしくは日足を見ながら4時間足で仕掛けるといった長い時間軸がメインですがCFDは4時間足を見ながら1時間足で仕掛ける、状況に応じて1時間足を見ながら分足で仕掛けるというようにやや短期の時間軸となります。


●週足(日経平均) 省略

●日足(日経平均)
ブレイク失敗なのか?
それでも大きく下げるわけではなく迷っている感じです。
上を見るチャートに変わりありませんがまだ準備が整っていない可能性も考えられます。
10/4~11/8まで22日間の上昇でした。
11/26の高値ブレイクがノイズだとすると11/8から現在まで14日目。
来週には再出発したいところ。
時間がかかりすぎると紛れそうです。

●4時間足(先物)
MAを上回った後の支持抵抗逆転は狙い目です。
上有利。

●1時間足(先物)
上昇相場の調整中で75MAタッチ。
調整の限界です。
2番底をつけて上がってくるなら買える動き。
23310円を割ってくると下有利に傾きます。

●売買・方針など
夜間に順調な上昇だったものの本日寄り付きにギャップダウン。
チャートは崩れていませんが23620円を超えることができないままというのが気になります。
11/26も高値チャレンジに繋がりそうでしたが最高値23650円(ラージは23640円)を超えることができませんでした。
変調の可能性も考えmini23305円ロングは23485円で決済。
12C241は順調に上昇していたのですが買値に戻ってしまい、来週でSQ2週間前となりセータが痛くなるので期先に乗り換えることにしました。
順調に上昇してくれれば期近の方が良いのですがどうも一筋縄では行かない展開が続いていますので期先です。
12C241は32円で決済、そして1C247を32円でロング。
先物のポジはマルでオプションのみです。
シンプルに考えればいいものをややこしくしてしまっていたので初心に戻って体勢を立て直します。
チャートは崩れず、買いの前提も崩れたわけではないのでコールは引っ張りたいところ。


チャート(EUR/USD)

191128-b2.png


●日足
特にコメントなし。

●4時間足
こちらも特に…
11/14の安値割ってくれんかな?
割り込めば下が明確なチャートになりますが。

●1時間足
下落相場の戻し。

●15分足
上昇相場に転換しようとしています。

●売買・方針など
1.102018ショートは昨夜+20pipsで2割利確、残り6割。
時間がかかりましたがEUR/USDショートって何気にスワップが結構入るんですね(笑)
私がFXを始めた頃は豪ドルのスワップが高かったのですが今は随分と変わりましたねえ。
ファンダメンタルの事はよくわかりませんし、私はキャピタルゲインを狙うトレーダーですのでスワップはオマケか、オマケにすらならない程度のものですけど。
スワップがマイナスでも関係なく仕掛けますし。

スワップ狙いのFXはレバをかけるといつか破綻します。
ましてやトルコリラのような流動性に難ありの通貨は万一の時ストップが飛びやすいのです。
通貨も個別株も流動性の高いものを選択すべきですね。


スポンサーリンク

11/27 本日の相場
~本日の相場~

チャート(日経平均・日経先物)
191127-b.png


●週足(日経平均) 省略

●日足(日経平均)
本日はインサイドデイとなりました。
本日続落してしまうと高値更新がノイズで保ち合い調整あるいは下落の調整継続かなと考えていましたが下げなかったのは弱くはないという事です。
本日の一服が更なる上昇に備えての休憩なら早めに高値更新せねばなりません。
でないと不自然となり紛れが起きそうです。

●4時間足(先物)
MAの上での動きが継続。
強いですが日足の背景を考えると23650円を超える必要があります。

●売買・方針など
昨日は新高値更新して上昇相場継続を追認しましたが上髭陰線で引けたので様子見。
本日続落せず昨日の値幅内で寄り付き上昇したのでヘッジ代わりになっていた1P200ロング33円は14円で返済し外しました。
(裸売り状態を避けるため利食いしようとした12P200ショートは既に1円がついていましたが買い板が2円。12P202も買い板が2円だったので2円で買っておきました)


チャート(EUR/USD)
191127-b2.png


●日足
状況は変わらず。

●4時間足
こちらも状況はさして変わらず特にコメントなし。

●1時間足
下落相場で戻した後からの下落再開場面です。
安値を割らなくてはならないチャート。
割れずに戻すとトレンドの変調です。

●15分足
はっきりしないチャートです。
どちらかと言えば下有利ですがMAの上下をいったりきたりです。

●売買・方針など
売りポジホールドしたまま新規の売買はありません。


スポンサーリンク

11/26 本日の相場
~本日の相場~

チャート(日経平均・日経先物)
191126-b.png


●週足(日経平均) 省略

●日足(日経平均)
高値更新しましがすぐさま跳ね返され上髭の陰線になりました。
調整時間が足りなかったのか?
チャート的には上昇相場継続を追認しましたので上を見ていきますが明日続落するようならどこまで下がるかがポイントです。
ブレイクが失敗に終わること自体は頻繁にあることですが、そこで浅いアヤ押しで踏みとどまるのか、値幅を伴った下落になるのかが注目です。

●4時間足(先物)
トレンドラインはあっさり超えました。
現物チャートは高値更新しましたが夜間込みでは最高値23650円を超えられず。
上有利に傾きつつありますが日中のあからさまな上否定の動きがどう影響するのかってところですね。
再びMAを割り込むような動きになってしまうと今日の上昇がダマシで日足ベースでの調整が継続ってケースも考えられます。

●売買・方針など
新規の売買はありません。


チャート(EUR/USD)
191126-b2.png


●日足
状況は変わらずはっきりしません。

●4時間足
どちらかと言えば下有利ですが安値を割り込む動きに繋がるのかがポイントです。

●1時間足
下落相場の戻し。

●15分足
はっきりしないヨコヨコのチャートです。

●売買・方針など
戻り売り方針でした。
ちょっと遅れましたが昨日1.102018でショート。
朝見てみると+10pipsで2割利確。
残りはホールドしたままです。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 4

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。トレードにおいて私が唯一お勧めできる商品です。
管理人使用のFX業者
●SBIFXトレード
1通貨単位から売買可能できめ細かなリスク調整ができリアルトレード開始するにはもってこい。スイスショックの時もレート配信を継続していた実績。公正な取引である株式や日経先物と違いFXは各業者ごとに配信されるレートが異なります。万一のリスクに備え出来る限り安定したレートを提供する業者を選択する事は重要です。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: