*All archives* |  *Admin*

4/5
日経平均は下への動きとなりました。
トレンドが出てきましたね。
揺さぶりがあるかと想定していましたが素直に入ることのできる動きでした。

先週も書きましたが揉み合いで高値安値が収縮した後の動きはおいしい値動きとなる事があります。
どこからどこまでを揉み合いを定義とするかという事は厳密に定めることは困難なので正確な統計が取れません。
ローソク足のパターンも同じで、例えば下髭線が底打ちを示唆する足型と言われていますが実体と髭の比率はどこからどこまでという問題が浮上するのでやはり機械的な統計を取ることは途方もない作業で困難です。
ですからチャートパターンや足型などは感覚も必要になってくるので応用の範囲だと考えています。

私はチャートパターンや足型は簡単なものを覚えるだけで充分だと考えています。
チャートパターンで言うとダブルボトム、ダブルトップ、ペナント、フラッグ、ウェッジ。(追記:あと三尊と逆三尊も覚えておいた方が良いかな)
足型はトウバやたくり足などの髭線と、孕み足。(足型は日足以上の長期じゃないと機能しづらいと思います)
これくらいでしょうか。

マニアックなパターンや足型など覚えても出現頻度が少なく標本が少なくなるので機能する確率がよくわかりません。
トレードはシンプルイズベストだと考えています。

何か良いと感じていただけたら応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


FXトレード日記 ブログランキングへ


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク