*All archives* |  *Admin*

4/7
数年前トレードで悩んでいた頃の相場日誌を振り返ってみると月初めに大きい勝ちを拾えた月は調子が良いのだが月初めに連敗すると不調が続くという傾向がありました。
これは完全に自分の都合や収益に固執してしまっている状態でトレーダーとして正しい姿勢ではありません。

初めに大きめの勝ちを拾うと精神的にゆとりができリスクを積極的にとることが出来それが良い結果に繋がっているようでした。
しかし連敗となると更なる負けを恐れ条件が揃っても慎重になり機会損失となるのです。
考えていた方向に大きく動いてもルール上仕掛けることが出来なかったのなら機会損失は全く気にしなくても良いです。
しかしルール上仕掛けなくてはならない場面を仕掛けそびれてしまった場合は期待値が歪んでしまい機会損失も実際の損失と同様に考えなくてはなりません。

トレードは月初めだとか週初めだという事に捉われず常にフラットな状態で臨まなくてはなりません。
今週はプラスで終えたいというのは個人の都合であり相場とは一切関係ありません。
個人の勝手な都合でルール・統計に従えないと期待値が歪みます。

その頃の相場日誌を振り返るとその時期はなんだかんだでリスクを受け入れていなかったんだなと読み取れます。
こういう事も過去の取引を全て記録してあるから読み取れるのであり、トレード日誌をつけていないとこういうことになかなか気づきません。


何か良いと感じていただけたら応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


FXトレード日記 ブログランキングへ



スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク