*All archives* |  *Admin*

6/1
エントリー・イグジットのルールは厳密に行うべきです。
そうでないと感覚任せとなり、結局値動きに翻弄され感情任せとなるのです。
連敗して負けるのが怖いから根拠もなく見送る、連敗した後だから目標に達していなくても手堅く利食いする、など、感情に振り回されることとなるのです。

厳密に決めろというと「そんなんじゃなくてもっと柔軟に、臨機応変に仕掛けや手仕舞いをできるようになりたいんだ」と思うかもしれません。
私もそう考えていました。
しかし感覚任せになると結局値動きに惑わされ感情任せとなってしまいどうしても無理でした。
結局統計に裏付けられた期待値がプラスのルールに従い、負けも全部受け入れた上で勝ちを拾うという道しかなかったのです。
柔軟に、臨機応変にやろうとすると結局いつの間にか「正解を見つけなくてはならない」となってしまいトレードを非常に困難極まりないものにしてしまうのです。

また、厳密にというとシステムトレードのように思えるかもしれませんが私の場合は裁量判断も加えています。
しかしチャート上のプログラム化できないものを目視で判断しているだけで、日によってその見方が全く変わってしまうようなことはなく一定の基準に沿ったものです。
したがって「なんとなくダメそうだから慎重に見送ろう」とか「置いて行かれたくないから飛びつけ」ということにはなりません。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!


FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク