*All archives* |  *Admin*

7/1
トレードを難しくしているのは皮肉にも「儲けたい」、「損したくない」という感情です。
これらの感情が早く利食いしたくてたまらない、ロスカットを避けたい、あるいはロスカットで損失を確定したくないといった行動につながり、トレードを困難極まりないものにするのです。
ロスカットを積極的に受け入れ、うまくいったトレードを伸ばし、トータルでそこそこ残ればいいやという思考の切り替えで難易度はグンと下がる単純な事なのですが、ロスカットはできることなら避けたい、利食いは小っちゃくこまめにした方が精神的に楽だと言って、楽で確実なやり方を求めます。
しかし優位性のある手法は楽で確実であるということはありえません。
あったとしたらそれはまさしく聖杯ですが、どれだけ聖杯を求めても見つけることができません。
トレードにおいて楽で確実という言葉は悪魔の囁き、誘惑です。

とにかく含み益の増減、口座残高の増減が精神を激しく揺さぶるので、まずは10連敗、20連敗しようがなんとも思わない、毛ほども興味が湧かない玉数でトレードを行い、統計に基づき損小利大で手仕舞いすればロスカットが頻繁にあっても大数の法則が働くまで試行すれば気が付けば残高は増えている・・・これを実感することが大切です。
今は100通貨どころか1通貨単位でトレードできる業者もありますので可能だと思います。
勝っても嬉しくない、含み益はなくなっても悔しくない、ロスカットになってもなんとも思わない・・・まさにトレーダーとして理想的な精神状態でトレードすることができます。
確率の鬼となりマシーンのように淡々とトレードをこなす習慣をつけ、気が付けば残高が増えていることを実感すれば徐々に玉を増やしてゆけばいいのです。
いきなり尋常ではない玉数でトレードするからいつまでも感情に振り回されて“負けたくないから仕掛けるべき場面で躊躇する、速攻で利食いする、ロスカットを受け入れられない、結果論ばかりに振り回され毎回裏目る”といったことになります。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!


FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村




スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク