*All archives* |  *Admin*

10/4
大数の法則が働くまでの回数分の検証をしろとよく書いていますが、これはとてつもなく面倒な作業です。
大抵のトレーダーはやりたがらないと思います。
私の場合検証はチャート再生ソフトを見ながらエクセルに打ち込んでいますので、何か1つアイデアが浮かんでもその1つの結果だけで検証するのに何週間、下手すれば何か月もかかります。
ホント大変なのです。

自動的に収益を算出してくれる検証ソフトは使い方を知りませんし、そもそも通貨ペア選択までプログラム化するとなると複雑極まりないです。(見ればほぼ一瞬でわかるのですが数値化するのは難しい…)

この面倒な検証は絶対に通らなければならない関門なのですが、勝てないと言っているトレーダーはまずこの検証を厳密に行っていません。
または誤った検証の仕方をしている。
先の見えているチャートだからこそわかるような理想的なエントリーポイントやイグジットポイントを割り出したり、実戦で再現できない裁量判断を挟んでデータを出したりしているなどというケースもあるでしょう。

1つのシステムを検証してもそれが有効でないとわかると徒労で終わったような気分になりますが、ですがそれはそのシステムが有効でないと理解しただけでも成果だと前向きに考えます。
注意しなければならないのは昨日も書いたように大数の法則が働くまで試行したデータを取るということです。
機械的にやり続けるだけで毎週毎月勝てるという魔法のような法則は絶対にありません。
期間で考えるのはただの自分の都合で相場には何も関係ありません。
期間でなく試行回数で収益は考えるべきです。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク