*All archives* |  *Admin*

10/20
金銭が絡んだ途端トレーダーは合理的な判断ができなくなります。
トレンドに沿って仕掛けた後ある程度順行したものはトレンドに乗れているということだからそのままホールドするのが合理的です。
だがすぐ利益確定してしまう。
逆に仕掛けた後ロスカットラインを割った場合はトレンドに乗れなかったのだからすぐ手仕舞いすべきだが「まあそのうち戻るだろう」と微かな希望を抱きホールドしてしまう。
極めて非合理的です。
ですが相場では大多数のトレーダーは頻繁に非合理的な行動を取ってしまうのです。

順行したトレードは含み益を失うのが嫌なのです。
例えば仕掛けた後すぐロスカットで1万円失ったケースと、一旦1万円の含み益になってからトントンになってしまうケース、どちらも金額は同じなのに後者の方が精神的にこたえるようです。
ですから利を伸ばすということはやりたがらず少しでも楽な方法を探そうとするのです。
ですがそのやり辛い事こそ優位性を持つのです。

逆行したトレードを保持してしまうのはその損失はまだ確定したものではないのでこの後価格が戻してどうにか取り戻せないかという希望を持ってしまうケースや間違いを認めたくない心理などが働きます。
ですが長い目で見ればロスカットをしない行動はいずれ破産につながります。
違ったらロスカットすればいいだけ。
もしロスカットが苦痛なら投下資金が多すぎるのだから小さい額から運用すればいいだけです。
儲けたいという気持ちが先行してどうしても一攫千金狙いをしたいのなら痛い目を見るまで続けるしかありません。


何か良いと感じていただけたら下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク