*All archives* |  *Admin*

11/14
人間は損失を嫌う生き物です。
例えば株で30万円損した。
この30万円を何とか取り返したい。
・・・こういう考えでトレードすると泥沼化します。

損を取り戻すということにフォーカスすると、感情任せとなり優位性とは無縁のトレードとなってしまいます。
なぜならば、貴方個人の損失を埋めるという思惑はただの都合であり、マーケットとは何の関係もない事だからです。
むしろ参加者全員が他の参加者のお金を奪おうとしています。
その中にはプロもいます。
冷静に考えればわかります。
歴戦のプロを含むマーケットの他の参加者は貴方の損を取り返させてやろうとは微塵も考えておらず、むしろ逆に貴方からむしり取ろうとしているのです。

損失を取り返すという考えは捨ててしまった方が良いです。
フラットな状態で相場を見ることができないと感情に流されますます悲惨なことになります。
今週は絶対にプラスにしたいとか、確率が働く試行回数も考えずただ期間だけで収益目標を立てるのも同じです。
こういった考えは個々のトレードで「負けられない!」という状況に自分を追い詰め、入るべき位置でエントリーできない、目標まで利食いを引っ張れない、損切りして損失を確定できない、等といった症状となります。
統計や確率もへったくれもないトレード形態となります。

常に精神的にフラットな状態で相場に臨む必要があります。
ですが経験もロクに積まないで一儲けしたいと考えているトレーダーにとってそれは簡単な事ではありません。
だから玉は小さく小さく建てるべきなのです。
20連敗しても微塵も悔しさを感じない、それくらいのポジションでトレードを行えば感情に流される確率はかなり軽減されます。(もちろん検証して優位性のあるルールを確立してから実弾トレードに移行する必要があります)
先物や取引単位の大きい株式では難しいかもしれませんが、FXでは1通貨や100通貨など小学生のお小遣い程度の額からトレード可能な業者もあります。
トレードの学習は一生ものですので、それくらい小さな玉でトレードを開始した方が長期的に考えて良好なのです。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク